東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

11/2 富戸の海情報♪ 蒼海☆

みなさん、こんばんは 😀
昨日は帰ってご飯を食べたらいつの間にか寝てしまって気づいたら2時!!
けどそれからがやっぱり寝付けず…まだまだ時差の影響が残っているようです。
そのまま朝を迎えてしまって今は海ログ書きながら目が閉じようとしてます。。。
頑張って書き終えたいと思います!! 石毛がお送りいたします 😈

という訳で気合を入れて!!
や~っと長いクローズ期間を終えて富戸の海が穏やかになりましたね~♪
今日からまた元気にオープンです :mrgreen:
さて富戸へ!!と行きたい所でしたが今日はIOPでのダイビングでした。

気を取り直してIOPへ向けていざ出発~♪
こちらはややウネリは残っていますが問題ないでしょう。
上から見ただけでも水色良好です!!青いです!!期待が高まります!!
入ってみてビックリ!! 透明度20~25mは見えちゃっております 😆
水温も23℃と温かさをキープしており最高のコンディションですね 😉
そんな海の中をの~んびりと中層を泳いでいると最高の気分が味わえちゃいます。
ただ、クローズ明けと言う事で流石に生物たちはほぼリセットされて一から探しなおし。
じっくりと捜索しながらのダイビングをしてきましたが色々と見つかりましたよ~ 💡
これだけの透明度があると水中を泳ぐ魚達の群れは最高に綺麗です!!
キビナゴの群れが水中を右から左へ怒涛のごとく流れていくんですがキラキラと輝きとっても綺麗 😛
カンパチやワラサがアタックするシーンには出会えなかったけどズバリ!!癒し!!って感じでしたね☆
ソフトコーラルやウミウチワの付近ではキンギョハナダイが鮮やかな彩りを添えます。
さながらキンギョハナダイはソフトコーラルに咲き乱れる華のようなイメージです。
遠くではガリガリと岩場の餌をかじるアオブダイが遠くからでもハッキリと見えちゃいます。
ご飯をお腹いっぱい食べた後は豪快にウンチをブリブリ~っと排泄しながら泳ぎ去っていくんだけど、
この排泄シーンまでクッキリと遠くからでも確認できちゃいました(お食事中の方、ごめんなさい)。
そんな透明度のいい海の中でもマクロ魂が燃え盛ります!!
まずはウネリの影響で揺れてはいるけど浅場を丹念にサーチしていくと…
岩場の影からこんにちは :mrgreen:  メガネスズメダイがウネリに負けずに泳ぎまくってるのを発見!!
だいぶ大きくなってきてる個体だったけどとっても綺麗な子だったな~。
クローズ前から居てくれているイロカエルアンコウはなんとか台風を乗り越えた様子で岩場にドッシリと腰をすえて鎮座中。
とってもかわいかったんだけど、今日はその横でチョロチョロ泳いでいるヒメギンポの子供が超可愛かった~ 😛
動き回るんだけど常に顔がこっちを向いてて愛くるしい眼で見つめられてしまい瞬殺されちゃいました!
普段良く見る生物でも見方を変えて見ると新しい発見が沢山あるものです。
これからは当たり前のようにいる生物にも、、もっと観察の目を向けていこっと♪
深場の方に進んでいくと、残念ながらクエはお留守になってたんですが、クエ穴の中を綺麗なサクラダイが占拠 😆
ハナダイの仲間の中でもとっても綺麗な種類なので大好きなんですが深場がお好みなのでなかなか出会えず。。。
ボートとかでは良く見れるんですけどね☆
ビーチでサクラダイを見ちゃうとなんか得した気分ですね 😉
色んな魚と出会い大満足でエキジットしようとした瞬間!!
岩場のほうでブルーのラインが非常に目立つ生物が視界に入ります…
ずばり水深1.5mの超浅場でミヤコキセンスズメダイを発見!!
富戸では見れなくなっちゃったから久しぶりの出会いに感激です 😛
思わずお客様に猛アピール!! しっかりと見ていただけたようで大満足でした♪

IOPはIOPの魅力がありとっても楽しい1日となりましたね 😀

富戸の海も透明度20~25mは見えてるみたいで青くて温かい海の中を魚たちが沢山群れているみたいですよ!!
人気のフリソデエビやネジリンボウ達も健在のようですので富戸に潜れるのが待ち遠しい!!
明日からのダイビングが楽しみです :mrgreen:  とはいえ、私は明日は店番なんですけどね 😥
10日近く富戸に潜ってないので早く潜りたいな~…
富戸の禁断症状が出始めてます…石毛がお送りいたしました 😈

≪今日見れた魚≫
キビナゴ大群、クロホシイシモチ大群、メジナ群れ、アジ群れ、キンギョハナダイ群れ、ソラスズメダイ群れ、クマノミ&Baby、ミツボシクロスズメダイ、メガネスズメダイ、ミヤコキセンスズメダイ、ツユベラ、キツネアマダイ、イシダイ、アオブダイ、ゴンズイBaby、ヒメギンポ、ヘビギンポ、コガネキュウウセン、ベンケイハゼ、ベニカエルアンコウ、イロカエルアンコウ&Baby、モンツキベラ、サクラダイ、アオサハギ、ヤマドリ、ムカデミノウミウシ、イセエビ、ヒトデヤドリエビ etc…

今日の写真は『ヒメギンポ』です。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By クマノミオヤジ

    今日はありがとうございました。
    ヨコバマもピラミッドも楽しかったです。今年最後のダイビングは最高でした。石原さん、次回もエアください。
    貴女のオクトは私の物…早めの予約、ということで。

  2. By Dolphinwave Staff

    お疲れ様です 😉
    楽しんで頂けたようで私もうれしいですよ ❗
    今年最後とは残念ですが、また来年もたくさん一緒に潜りましょうね 😀 いくみでした 😛

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top