東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

12/24 富戸の海情報♪ 西風ビュ~ビュ~。

みなさん、こんばんは 😀
いよいよ今日はクリスマスイブですね~♪
聖なる鐘が鳴り響く夜…白い雪が深々と降り積もる…ってイメージなんですがね 😳
我が家ではレンジをチン!する音が鳴り響く夜…大掃除を前にホコリが舞い上がる…
ってな感じでクリスマスムード全く無し 😥
せめてものムード作りにケンタッキーは外せないな!!
けど、今からじゃ、きっと閉まってるから近所のスーパーでチキンを買おうかどうか考え中 💡
またまた海ログ登場が久しぶりな石毛がお送りいたします 😈

という訳で!!や~っと!!富戸の海でお仕事ができました♪
思い起こせば約3週間。。。富戸から離れ伊豆の津々浦々を潜ってガイドしてました。。。
か!!それも今日でさようなら~ :mrgreen:
富戸ダイビングの禁断症状が出始めウズウズしていた今日この頃でしたが、
今まで溜まりに溜まった思いを全て今日のガイドにぶつけちゃってきました 😉

さてさて今日の富戸の海はというと、朝方から強い西風が吹き出してきちゃいまして…
大荒れ??いやいや :mrgreen: こういうときはベタ凪の海になっちゃうんですね~♪
西伊豆のポイントには申し訳ないですが今日の富戸は最高のコンディションです!!
という事で穏やかな海にいざエントリー 😆
待ってましたと言わんばかりに白い砂地が見渡せる青い海でございます☆
透明度は15~20mって所かな。 水温は17℃と少しずつですが下降気味。
それでもこの透明度の良さにつかみはOKです!!
果たして久しぶりの富戸…いかなる出会いが待っているのか!そして富戸の人気者達は健在なのか。。。
期待と不安を胸にいざ出発~ :mrgreen:
って、久しぶりであっちにも行きたいしこっちにも行きたいしと欲張りモード全開でしたが、まずはちょっと砂地を探索♪
すると、やはり水中も段々と季節が冬に近づいているのかな~と思わせるような生物達が!!
とっても小さな海の宝石☆セスジミノウミウシがちっちゃなガヤにくっついていたり、
ホウボウが綺麗な鰭を広げて遊泳していたり♪
って事は砂に隠れてる生物達も…と探してみると巨大なのから小ぶりなのまで揃ったヒラメや、
全長2mはあるダイナンウミヘビなんかを発見!!
ダイナンウミヘビを砂の中から飛び出させた時は出した私もちょっとビクッとしました 😐
一方、まだまだ現役バリバリな季節来遊魚達もアチコチで元気に泳ぎまわってホッと胸を撫で下ろします。
最近は機嫌が悪いのか岩の奥の方で隠れてしまってあまり出てきてくれなかったフリソデエビも今日はしっかりと見れたし♪
カミソリウオも仲良くペアでユラユラと浅場を漂ってましたね 😛
忘れちゃいけないカエルアンコウシリーズも今日もバッチリGet!!
ただクマドリカエルアンコウがまた怪しい動きを見せてます…
最近ず~っとお気に入りだった岩から動き始めて別の岩に移動。。。
今日は発見するのにちょっと苦戦を強いられました。明日は果たして…!!

それと今日とにかく凄かったのはキビナゴ!!
とにかく頭上をあたり一面雲のようにキビナゴが覆いつくします :mrgreen:
次々と大群が流れ続け目の前はキビナゴだらけ!!
その中に1匹、巨大なワラサが悠然と泳ぎます。
捕食するような感じではなくただ一緒にキビナゴたちと泳いでいたので迫力にはやや欠けましたが 🙁
それでも大満足なワイドシーンでしたね~ :mrgreen:

他にも沢山の魚たちと出会えて大満足なダイビングとなりました!
ただ今日は海から上がってから体に吹きつける西風が強く、陸上の寒さがちょっと身に凍みた1日でも… 💡
それでも水中は南方系のお魚が盛り沢山だから水中は興奮して体はホットだったんですけどね 😛
よ~し!!今日からまた富戸を潜り倒していきますよ~!!石毛がお送りいたしました 😈

≪今日見れたお魚≫
キビナゴ大群、クロホシイシモチ大群、キンギョハナダイ群れ、アイゴ子供群れ、クマドリカエルアンコウ、イロカエルアンコウ、ベニカエルアンコウ、カミソリウオ(ペア)、ミナミハコフグ(yg)、ヨスジフエダイ(yg)、タテジマキンチャクダイ(yg)、ケサガケベラ(yg)、シマタレクチベラ(yg)、ツユベラ(yg)、アジアコショウダイ(yg)、キツネアマダイ(yg)、ニラミギンポ(yg)、カモハラギンポ、テンクロスジギンポ、コガネキュウセン、オキナメジナ(yg)、ホシテンス、クマノミ、ミツボシクロスズメダイ、ヒラメ、ダイナンウミヘビ、コロダイ子供、ホウボウ、ゴンズイ玉、ヒメサツマカサゴ、ワラサ、スケロクウミタケハゼ、フリソデエビ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、イボイソバナガニ、オトヒメエビ、クリアクリーナーシュリンプ、アオリイカ子供群れ、セスジミノウミウシ、アオウミウシ etc…

今日の写真は『イロカエルアンコウ』です。

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top