東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

3/27 富戸の海情報♪ 青くなって~きてます!きてます!

みなさん、こんばんは 😀
今日は日中はとってもいいお天気だったのに…
17時頃から雲行きが怪しくなり現在、外はシトシト雨模様。。。
まぁ、これで花粉を気にせずにお仕事に集中できそうです♪
ただ日焼けでお肌はヒリヒリ…そっちが気になって仕方ない。
石毛がお送りいたします 😈

という訳で今日は快晴でのダイビングスタート♪
ちょいウネリはあったけど午前中だけで午後はとっても穏やかな富戸でした 😆
太陽が照りつける中を準備して、いざ出発!!
陽射しが段々強くなってるので、皆さんは日焼け止め対策を忘れずにね☆
エントリーすると真っ白な砂地がはっきりと見える!!綺麗じゃ~ん 😛
水温:15℃、透明度:10~15mと最近右肩上がりのナイスコンディション 😉
既にテンション上がり始めておりましたね~♪
久しぶりに右奥に行ってみようかなっと思い、イソギンチャク畑を通過…
途中の岩の上にはまだまだ元気なニラミギンポがちょこんと乗っかってます。
近づいていくと慌てて巣穴にお尻からスポッと入って顔を覗かせギョロリ!!
名前の通りのにらみっぷりですが全然怖くな~い、っていうかむしろ可愛い~ :mrgreen:
良い意味で名前負けしてるな~ 😀
クマノミなんかとも遊びながらゆっくり進んでいくとまだまだ健在のオレンジウォール♪♪
キンギョハナダイの群れが目の前からグイグイ来ております!!
気づくと目の前が一面キンギョハナダイでい~っぱい 😛
やっぱりこの光景は美しすぎます…久しぶりに見に来たので涙がポロリ。。。
マスクの中は涙であふれておりました。
まぁ、実際はマスクがちょっとずれちゃって海水が入ってきて目が沁みたせいなんですけど。。。
感動したってことにしておいてください 😆
そんな優雅な一時を楽しみながらも右奥へ到着! 
すると、あらビックリ!! まだ居てくれたんだね~♪ いや、待っててくれたのかな♪♪
クリーム色のイロカエルアンコウが元気そうな顔でこちらを見つめてましたぁ 😀
久しぶりのご対面に幸せいっぱいで~す☆
なんか居心地良さそうにしてたから、これはまだ暫くは見れそうですね♪

そこからはやっぱり砂地コースへ切り替えます。
透明度が良いから泳いでいるだけでも本当に気持ち良い :mrgreen:
中層にはミノカサゴ達も恍惚の表情を浮かべ、気持ち良さそうにホバリングしてます 😉
もちろん今日も小アジの群れがご登場♪
いつもに比べるとやや数が減少…それでもキラキラ感は変わらず綺麗です!!
小さなミルにはこれまた小さなウミウシたちが見事なまでの隠れっぷり。
ミドリアマモウミウシやヒラミルミドリガイがあっちこっちのミルにペタッとくっついてる☆
こういったのを探しながら泳いでいると目線は一点集中になるのでたまにビックリする事も…
今日はふと目を上に上げると、目の前にウツボが宙に舞うようにこちらに牙を向いて威嚇モードバリバリ!!
危うく頭を差し出すところでしたよ~。。。危ない、危ない。
それでも砂地を探していると次から次へと出てくる、出てくる♪
ヒラタエイから始まり、シビレエイ、イネゴチなどが続々と登場!!
ホウボウなんか今日は3匹がじゃれあってるのか仲良く追いかけっこ。
我々とつかず離れずの微妙な距離を保ちながらも、しばらく一緒に泳いでくれました 😉
もちろん、タツノイトコも沢山あちこちに居て、探す楽しみが倍増です!!
タツノイトコに夢中になっていると、目の前の海草の陰にちっちゃなキタマクラを発見♪
通称:マメマクラとも言われ超可愛いんですよ~ 😀
個人的にはミナミハコフグのBabyに匹敵するくらいの可愛さです!
ちっちゃなお口が超キュート 😛
どうです?一緒に胸キュンしてみませんか??

いや~、とにかく透明度がどんどん回復してきてて良い感じの富戸の海ですよ~ :mrgreen:
生物達も続々と出現中ですので明日以降も目を光らせて潜ってきま~す♪

石毛がお送りいたしました 😈

今日の写真は『イロカエルアンコウ・キタマクラBaby・富戸の砂地』です。

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top