東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

6/6 富戸の海情報♪  ぼちぼち衣替えだよ~♪

みなさん、こんばんは 😀
毎日が本当に暑い…これはそろそろ衣替えですかね!!
ドライスーツからウェとスーツへ思い切ってビシッとチェンジ♪
けど、実際は既にウェットスーツダイバー沢山なんですよ~☆
まぁ、私は衣替えって言っても年中ロクハンのウェットなんですが…
汗びっしょりになってダイビングするより、スカッと爽快なウェットスーツでいかが??

そんな夏シーズン到来に向けて、富戸の海も絶好調!!
ウネリもやっと無くなって穏やかで最高のダイビングDayです~ :mrgreen:
水温も19~20℃、透明度も10~15mと最高ですよ~♪♪
水中ではカエルアンコウのBaby…ヤマドリ求愛…ウミタナゴ出産…キビナゴトルネード…
あぁ~…富戸へ潜りたい病が出てきました…
さぁ~!!富戸に出発だ~!! って思ったら今日は雲見ツアーだったんだ!!
って事で今日は雲見にいってきましたよ~☆
富戸は明日の楽しみに取って置くとしましょうか!!
明日はガッツリと富戸の魅力を伝えるべく潜ってきますのでお楽しみに 😉

潜水地:雲見 牛着岩&グンカン
気温:27℃ 風:南西
水温:19~20℃
透明度:10~12m

という訳で元気良く今日も海の中へドボ~ン♪
水中に入ると心地よい下り潮が走っております!!
魚達は流れを嫌って岩の影へ…これがいい感じで群れを密集させてくれた☆
壁の横にはネンブツダイの大群がビッシリと勢ぞろい。
その群れを掻き分けて水中アーチに入ろうとすると中からイサキの群れが湧いてきた~!!
途絶えることなく大行進!!圧巻ですね~ :mrgreen:
とは言っても深いから移動開始!!
群れを掻き分けアーチを潜り抜けるとそこにはテングダイが~~~ 😆
ってあまりの興奮っぷりにビックリしたのか逃げてっちゃった。。。すんません。。。
そこから壁沿いに移動していくとやたら目に入ってくるフタイロニシキウミウシ
今年の西伊豆ってこの子、多すぎやしませんか??って位の数。
まぁ、綺麗だから私的には大好物で嬉しい限り!!富戸にも沢山でないかな~。。。
そして雲見名物?の水路から三角穴へと突入!!
水路にはこれまたビッシリと入り口を塞ぐかのようにキンメモドキの大群が埋め尽くす 😯
ライトを当てると群れがキラキラ光って超綺麗~♪
しばらくウットリと見惚れてしまう…ふと我に返ってキンメモドキの中に突入~!!
この瞬間がもうたまらんのなんのって♪ お魚に囲まれるって至福のときですよね 😛
そんな群れ三昧の1本を終えて2本目は大物狙い~♪

グンカンって所で砂地攻めと参りましょうか~!!
エントリーして砂地に発見するはサカタザメの尾鰭☆
近づいてちょいと砂を払ってうっかり…カスザメの尾鰭でした。。。
1m超えの大物とのいきなりの遭遇に大興奮!!
砂をかぶって隠れていくところまでじっくり観察させて頂きました♪
そして、その次は、今度こそ正真正銘のサカタザメを発見。
こちらも1m近くある大物と調子いいじゃん、今日の俺~!!
ってノリノリで進んでいくと、居る、居る~♪
砂地にドンと着底中のトビエイだ~!!
しかも1枚…また1枚…またまた…合計5枚をGet♪
超接近できたし大ラッキーでしたね~!!
今の時期はトビエイ遭遇率が高いから狙い時なんですよね~。
最後はマダイの老成魚を安全停止中にGetして最高の2ダイブでした~!!

この調子で明日は富戸を楽しんできちゃいま~す 😉
お楽しみにね♪っていうか、ぜひ一緒に潜ってその眼で見に来て~ :mrgreen:

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top