東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

7/7 富戸の海情報♪ 願いは1つ、決まりました☆

みなさん、こんばんは 😀
今日は七夕~♪
天の川は生憎の天気でちょっと厳しいかな~。。。
けど、願い事は決まりました!! もちろん『安全潜水』!!
富戸のヨコバマにある笹の木に願い事を書いた短冊を飾ろう~♪
って、良く考えたら今日はボートダイビングだからヨコバマ潜らない…しまった。。。
とりあえずしっかりと水中で願ってまいりました!!
後日、こっそり笹の木に短冊を飾りに行きたいと思います。
こっそりつけてる姿を見ても、見ないふりしてください。。。

潜水地:富戸 ツナキリ&ソウリ島
気温:27℃ 風:南西
水温:16~21℃
透明度:5~15m

という訳で今日はボートダイビングをご希望のお客様と富戸ボートを満喫♪
私のお気に入りの2つのポイントをご案内してきました~ :mrgreen:

南西風が強かったんで波は強めでしたがなんとかツナキリへ☆
ツナキリらしい潮が走ってますね~!!
潜降していくと、下には既にイサキキンギョハナダイがビッシリ 😆
その中にメジナが群れてたり、イシダイが泳いでたりと大賑わい!!
そのまま水深を落としていくとソフトコーラルが綺麗に咲いていたり、
サクラダイがヒラヒラと舞っていたりと綺麗ですね~♪
けどちょいと冷たい…早々に水深を上げて温かいエリアを泳いでいくと…
急に目の前に大きな黒い影が深場からビュンッ!!
なんだ~!?ってよ~く見ると!!ドチザメだ~ 😯
急な登場にビックリ!!ドチザメもビックリしたのかピュ~ンって泳いでいっちゃった。
けどバッチリGetいたしました♪
それと今日はイソギンチャクにアカホシカクレエビが3匹もついてたんです~。
メチャクチャ綺麗なエビちゃんだから、ちょいと見惚れちゃいました 😛

そして、2本目はソウリ島へ♪ 
なんと!!こちらでもエントリー早々に上空を横切る黒い影!!
またまたドチザメでございます♪
こちらは突然の登場に不意をつかれ、あっという間に逃走…しかしちゃんと見れました。
更に、ブリーフィングで言っちゃったんです…
ネコザメがゴロンと居るかもしれませんよ~☆って。。。
そしたら、なんと居るじゃないですか~♪
岩の亀裂の中にスポッとおさまって我が家のようにくつろいでいる所を発見!!
小さめでしたがネコザメはネコザメです。
『ゴロン』ではなく『ポテッ』に近いですがネコザメなんです!!
しつこいですか。。。
けど、なんかまだ居そうな気がする…そんな微かな予感が脳裏をかすめながらも泳いでいくと…
超巨大なハリセンボンがご登場♪
プク~って膨らんで、まぁ可愛い事 :mrgreen:
あのつぶらな瞳で見つめられたらイチコロです!!
な~んて遊んでたら、その横でなんかでっかいザラザラした岩が海藻の陰からチラッ…
何気なく覗き込んだらビックリ!! 超巨大ネコザメの親分登場です!!
堂々たるお姿…まさに主!?と言えちゃうほどの大きさとふてぶてしさ!!
超至近距離までよっても全く動じません。 って事でお客様とじっくり観察して楽しんじゃいました♪
いや~、大満足♪
そして、戻りは浅場をゆっくりと♪ 
安らぎを求めるかのように降り立ちしはソウリ島のトップ水深5mくらいのところ☆
まさにここは楽園…小アジやタカベの子供がキラキラと周囲を取り囲む中、
キンギョハナダイが目の前で大乱舞 😛
ジ~っと待ってると目の前までよってきてくれて超綺麗です!!
ここにずっと居たい…そんな気持ちにさせてくれる癒しスポット、見つけちゃいました♪
イイジマフクロウウニについてるゼブラガニも見れたし大満足☆

いや~、今日も楽しいダイビングでございました!
明日は何が出るやら…ご期待下さい :mrgreen:

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top