東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

7/19 富戸の海情報♪ 台風接近中。。。

みなさん、こんばんは 😀
台風近づいてきちゃってますね…明日が伊豆半島最接近。。。
とりあえず飛ばされやすい物はしまって準備万端!!
みなさんも気をつけてくださいね!!

さてさて、今日の富戸の海ですが、台風が近づいてるから潜れないと思いました??
しか~し!!富戸の海は多少のウネリはありましたが全然問題無~し :mrgreen:
富戸の海って、こういう状況でも荒れにくく、楽しく潜れちゃうから大好き 😉
今日も楽しく3ダイブしてきちゃいました♪
しかも水温も温かく、透明度も全体的にクリアになってきてますよ~☆
では、今日もいざエントリー!!

潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:25℃ 風:南→北
水温:20~24℃
透明度:8~13m

浅場では、今日はクロホシイシモチの子供達が大群でぐっしゃりと占領中☆
その群れの中に突っ込みながら周囲を囲まれ、しばし至福の一時を堪能♪
ゆっくりと砂地を進み、アオリイカの産卵床にいるムレハタタテダイを見ようかな~って接近すると…
なんとビックリ!!目の前にアオリイカが浮遊中!!
全く想定外の出会いにビックリ…この出会いをどう表現したら良いものか…
とりあえず振り返って指差し確認!これが精一杯のアピール。
その後、スーっと泳いで去って行っちゃった。
ペアではなく1杯だけだったけどまぎれもなくアオリイカ☆
遅めのスタートですが今年もアオリイカの産卵、始まってほしいものです。
今後は慎重にチェックしていきま~す。
その後は砂地を泳ぎながら、巨大サカタザメやイネゴチ、ヒラタエイ等を見てUターン。
すると砂地でモジモジと申し訳なさそうに動き回る可愛い子☆
ウミテングBabyを発見~♪ この時期になると現れるこの子は超シャイ 😆
ジ~っと見つめるとプイっと顔をそむけて恥ずかしそうにお尻をフリフリ。
しばらくすると、またこっちをチラッと見て、まだ居るのを確認するとまたモジモジ。
も~う、超可愛いんですけど~ 😛
更に同じような仕草を見せる、ミナミハコフグちゃんも元気、元気♪
もう、可愛い子が多すぎて困っちゃいます!!
もちろん、人気のカエルアンコウ系もしっかりGet!!
オオモンカエルアンコウは、今日もメチャメチャ目立ちまくってる所を発見 😀
ベニカエルアンコウはお腹がプックリと膨らんで、出産?それともウ〇チ??って状態!
しかし、遂にカエルアンコウが行方不明…
3連休の疲れが出たのでしょうか…どこかで休んでくれてるといいのですが。
そんなマクロワールドから、ワイドな世界へ視点を切り替えると♪
今日は、ウミタナゴの子供が凄まじかった!!
最初はバラバラだった群れが急に同じ方向を向いてゆっくり下降開始。
底でグッシャリと群れたと思ったらまたゆくりと上昇して太陽の日差しを受けキラキラ眩しい~ :mrgreen:
こんな事を延々と繰り返しながらず~っと私達と並走してくれました!
もちろんキンギョハナダイの舞いもとっても素敵でしたよ♪

そして今日のNo、1は…ズバリ!!クマノミの産卵に遭遇した事~ :mrgreen:
毎年、産卵を繰り返す仲良しペアのクマノミ夫婦☆
今年も既に1度目の産卵を終え、次はいつかと気になってたのですが…
遂に今日、その瞬間に立ち会えちゃったんです~ 😉
残念な事に最初から一部始終って訳じゃなかったけど、しっかり産卵中のクマノミをGet!!
メスが卵を上手に岩肌に一つ一つ産み付けて、どんどん卵が増えていく!!
その間、オスは邪魔が入らないようにしっかりとガード☆
もう超感動しちゃいましたよ~ 😛
少しですが動画撮ってみたので、よかったら見てください♪
ちょっと分かりづらいけど。。。
いや~、今日も素敵なダイビングができた1日でした 😀
明日は富戸の海、どうなるかな~??

けど、台風一過の富戸の海は、水温も上がり透明度もグンとアップする傾向にあります!
南からやってくる季節来遊魚も、この台風のおかげで次から次に出現するんです!!
台風って悪い事ばかりでなく、海に潜る者にとっては恵みとなる欠かせない物でもあるって事☆
って事は、台風一過の今週後半&来週のダイビング、狙い目でございますよ
😉
ぜひ狙ってみちゃって下さい!! 
ご予約、お待ちしております

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top