東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

9/28 富戸の海情報♪ 大なれ~。。。

みなさん、こんばんは 😀
今日は未明からお外はビュービュー、風が吹いておりました。。。
明けてもまだ吹き続き、久しぶりの大なれ~…強~い北東の風って事です☆
という訳で、ここまで吹いてちゃ富戸の海はクローズです。残念!!
近隣のポイントもウネリが入ったりしてたので、今日は思いきって穏やかな西へ♪
ポイントは井田をチョイス! のんびりと潜ってまいりました~ :mrgreen:

潜水地:井田 ビーチ
気温:24℃ 風:北東(大なれ~)
水温:24℃
透明度:8~10m

という訳で、富士山を眺めながら一路、西伊豆は井田へ♪
穏やかな海で、水も明るそうな感じでワクワクドキドキ☆
しかし思わぬ台風の傷跡が…水中の浅場が先日の台風の影響で根こそぎさらわれたらしく。。。
浅場のマクロ生物達が居な~い!!
そんなら目線を変えて今日は上目線で群れを楽しむと致しましょうか 😉

エントリーして浅場を進むと、まずはソラスズメダイの群れがお出迎え♪
その中をツノダシやチョウチョウウオの子供なんかが気持ち良さそうに泳いでます。
個人的にはしばらく居たい所ですが、まだまだスタートしたばかり。
奥へ進むとしましょう!
するとクロホシイシモチやネンブツダイが岩場の上をビッシリと埋め尽くします 😆
その群れの中を掻き分けて泳いでいくと、今度は沖側にスズメダイの大群が!!
まるで大きな壁のようになって流れて行きます 😯
ちょっと強い沖出しの流れが入ってたので、魚達も流されまいと必死に泳いでます。
そんな中を勢い良く突き抜けていくのはカンパチやイナダといった回遊魚☆
ビュンビュンとスズメダイの群れの中に突っ込んでいって大迫力です :mrgreen:
すると、その奥から黄色いタカベの大群がドドド~っと現れ流れていきます!!
とにかく周りは群れだらけ♪♪ う~ん、幸せ 😛

けど、なぜか探しちゃうマクロ生物☆
何かいないかな~って岩場を探していると、岩場の陰に不釣合いな黄色い物体!
よ~く覗き込んでみると…なんとビックリ! THEカエルアンコウで~す 😆
岩の隙間にジ~っと身を寄せて隠れておりました♪
けど、その後に見に行ったら、移動してて今度は堂々と岩と岩の間で仁王立ち!!
よ~く動く子の様で見失わないように追いかけるのは大変そうですね。
さらにムチカラマツには透明なガラスハゼがついております。
これまた俊敏な動きでウロチョロと上へ下へと行ったり来たり。
見る分には困りませんが、写真は意外と難有りかもしれませんな。。。
そしてどんどん奥へ…奥へ…奥へ…何か居ないかな~って進みます。
実はお目当ての子が居まして…それを探してた訳ですが…
なんとか見つかりました~ 😀
イバラタツで~す :mrgreen:
いや~、これまた元気の良い事!! あっちこっちポジショニングを変えてフラフラと泳ぎまくりです。
しかも何かしらの陰に隠れたりと、こやつ策士です!!
明らかになんとか良い写真を撮らせまいと動いております。
…そんな気がしました。勝手な思い込みですが…気のせいでしょうか??

まぁ、なんにしても深場もしっかり堪能し浅場へUターン♪
帰ってきてよく見ると、ハギ系の幼魚がえらい多い!!
ニセカンランハギ・ヒラニザ・ニジハギ・コクテンサザナミハギetc…色んなハギの幼魚がウロチョロ☆
そんな中、とにかく目立ったのはモンツキハギの子供達 😛
富戸でもお馴染みですが、とにかく沢山居て、中には群れになってるグループまで 😯
色々と遊ばせて頂きました♪

久しぶりの井田…悪くないですね 😉
けど、やっぱり富戸で潜りたい!!
明日は北東の風の予報ですが弱いので、富戸で潜れるかな~??
期待を込めて明日を待つとしよう♪ では、また明日!!

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top