東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

4/3 富戸の海情報♪ 巻いていこう!!

みなさん、こんばんは\(^o^)/
今日は台風並みの強風と豪雨になるって朝のニュースが言っていた。
予報を見ると午前中は雨も降らず、風も弱そう!!
午後にグングンと悪化してきそうだったので、これは早めに潜ったほうがいいね♪
って事で、早め早めに巻いていこ~♪♪
とは言っても、一切、手は抜きませんよ~(^_-)-☆
ガッツリ潜ったロングな2ダイブを楽しんでまいりました!!

潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:18℃ 風向:南西
水温:13~14℃
透明度:3~5m

相変わらずの西風のおかげで、静か~な富戸の海♪
しかし、相変わらず春を存分に感じさせてくれる透明度。。。
けど、この栄養たっぷりの海の中には沢山の新しい命が芽吹いております!!

エントリーしてすぐの海藻をジックリと探していると~・・・
産まれて間もないアナハゼのBabyが元気いっぱいに泳ぎ回ってます!!
器用に海藻の中をあっちに行ったり、こっちに行ったりと私達は振り回されっぱなし(;´∀`)
手がかかる程に可愛いもんです♪ しばらくは大事にお守りしていきましょう。

まだ卵の状態の子も…今の時期しか見れないミスガイ!!
残念ながら産みの親は見つかりませんでしたが、産みたての卵塊を発見♪
きっと近くに隠れているんだろうな~!! これからが楽しみです(^_-)-☆
無事に見つけたら、ご報告いたします☆

もちろん、今、富戸の海のトップアイドルとなっているダンゴウオBabyも元気いっぱい!!
お客様のリクエストって事で、2ダイブ共にガッツリと狙って頂きました(^^♪
いや~、それにしても本当に元気!! っていうか元気良すぎます。。。
可愛い顔を覗こうとすると突如、飛行開始!!
まるで浮遊感を楽しんでいるかのように、フラフラと泳ぎ回り、なかなか着底してくれん。。。
しかも、やっと着底したと思ったら、お尻しかこっちに向けてくれない…
ちょっと今日はご機嫌斜めだったようですな(/ω\)
まぁ、それでもお客様には満足いただけたようで良かったです♪

その後は、砂地を中心に徘徊…
透明度が悪い分、突然、目の前に魚達が現れるからビックリ&ドキドキ。
ホウボウが目の前をス~っと横切ったのでビックリして立ち止まる。
すると、その下にはシビレエイやヒラタエイが続々!!
イネゴチなんかも隠れてて、砂地の豊富さを最近、感じますね!!
そんな中、今日は鰭という鰭を全て全開にしたヨメゴチと遭遇(*^▽^*)
しかも、まったく鰭を閉じようとしない!! 
普通はすぐに閉じちゃったりするからラッキー♪
鰭の美しさ、存分に堪能です(-^〇^-)

もちろん最近、定着感のあるカスザメもバッチリGetし、砂地を満喫!!

一方、岩場でも継続してマクロ…
岩肌にへばりつくようにライトを当てて探していけば、そこはウミウシゾーン(^^♪
当たり前に見れる、アオウミウシやシロウミウシが、透明度が悪いせいか、やけに映えます!!
じっくりと観察してると、その美しさに引き込まれそうです(#^.^#)
他にも、ハナミドリガイやオトメウミウシ、ヒラムシなんかを見ながら、岩場を後へ!!

帰り道には、浅場のゴロタエリアでヤマドリやコブヌメリの子供達と遊びます♪
この子達を見ていると、今年も開催されるサンセットダイブが楽しみでしょうがない!!
早く大きくなって、素敵な相方と出会って、見事な求愛からの産卵を見せて欲しい\(^o^)/
だが、今は子供なので、時期尚早!! 機が熟すのを待つとしましょう♪

フィニッシュは、どうやら爆睡中だったヒラメの眠りを妨害してやりました(笑)
一向に逃げようとせず、お寝ぼけモード全開…きっと、またすぐに寝たんだろうな。

2ダイブ終え、器材を洗ってると、雨がポツポツ・・・
予報通り、その後は夕方前あたりから土砂降り。。。風もビュービューです(/ω\)
早めに潜って、帰ってきてて良かった(^^♪

明日は風は強いものの南西の風なので富戸の海は穏やかですよ~♪
天気も回復し晴れの予報!!
明日も富戸の海を思いっきり楽しんできま~す\(^o^)/

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top