東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

1/26 富戸の海情報♪ 見慣れぬ子?これ何??

みなさん、こんばんは\(^o^)/
いや~、今日は西風ビュービューで陸が寒かったですねぇ~。。。
まぁ、おかげで海の方はベタ凪で、と~っても穏やかな海だったんですけどね(^_^)v
しかし、今日は水中に居た方が全然温かい(^_-)-☆ 
潜っていると、浮上したくないなぁ~って衝動にかられていました(^_^;)

潜水地:富戸 ヨコバマ&脇の浜
気温:7℃  風向:南西
水温:14℃
透明度:15~20m

今日はあまりにも西風が強く、船の出航がNGに。。。
という訳でヨコバマ&脇の浜をガッツリと潜ってくる事にしました\(^o^)/

まだまだ頑張っている南の子達の状況も気になったので、まずはヨコバマへ♪
透明度は相変わらず絶好調で20mと青い世界!!
その中を泳いでいくとキンギョハナダイの群れがめっちゃ綺麗(*^_^*)
浅場では雌が♪深場では雄が♪あちこちで大乱舞しております!!

その中を進んでいくとシラコダイの群れも良い感じの数で群れてます。
が…相変わらずまとまりに欠けてしまい、絵的に成立しづらいな~。。。

そしてメインのムレハタタテダイの群れ~!!
っていくはずだったんですが…数が少ない。。。20匹程かな~。。。
確実に数が減ってきてますね…それでもまだまだ負けずに頑張っているこの子達☆
少しでも長く、持ち堪えてもらいたいな~(^^ゞ

人気のアイドル:フタイロハナゴイは変わらず、元気に泳ぎ回ってる姿を確認(^_^)v
これはこれで一安心ですね!!

そして、ネッタイミノカサゴの子供も、まだまだ元気にしてました~\(^o^)/
め~っちゃ可愛いサイズで、青い海の中を頑張って飛翔してる姿が、抜群にキュート!!
ちょいちょい移動してて、遭遇率は100%とは言えませんが追いかけ続けたいと思います。

続いては脇の浜へ♪
こちらも透明度はGood(^_-)-☆ 気持ち~く水中を泳いで奥へ進みます。
まずは、岩の下を覗きこんでマツカサウオをチェック☆

そして、こちらのメインは…オオモンカエルアンコウですね~♪
ちょいと大きい方の子が移動してしまってましたが、なんとか2個体Get!!
このまま何処かへ行っちゃわないでおくれよ~。。。

更にお客様の中にカニ好きの方が居たので、お勧めの1品を(^_-)-☆
そう!ナカソネカニダマシなんぞも投入♪
けど、想像以上に小さかったのか写真は微妙だったかな~(^_^;)
けど、とっても綺麗な色合いに喜んで頂きました!!

奥の方へ進むと、こちらも群れが多いですな~。
スズメダイが頭上を泳ぎまわり、目の前にキンギョハナダイが乱舞!!
そして水底付近にはコロダイの群れがた~くさん群れてて凄かったな~\(^o^)/

そして、そして~…帰り道に見慣れぬ子を発見\(◎o◎)/!
サンゴの中を覗きこんでいたら、見慣れぬ子がウロチョロ!!
なんだろ~?? 初めて見た気がする…正体不明。。。サンゴガニの1種って事に。
知っている方、居たら教えてくださ~いm(__)m

安全停止中は、なんだか好奇心旺盛でこちらに近寄ってくるニジギンポと戯れを(^_^)v
ヤマドリも乱入してきたりと、最後まで楽しませて頂きました♪

~お知らせ~

☆2月9日(土)~11日(月・祝)
 毎年恒例イベント!!『ふとの日』(^-^)/
 3日間限定の脇の浜ハーフボート開放☆カメやネコザメとの遭遇率大!!
 更に!10日(日)は、漁師さんからのイカの干物BBQのプレゼント~(^-^)/
 更に~更に~!!夜はドルフィンウェーブでポカポカ鍋で新年会~♪

☆3月1日(金)~3日(日) 2泊3日 2ダイブ
 【世界自然遺産!知床半島流氷ダイブツアー】
 1年にたった1ヵ月しかできない贅沢な流氷ダイビング。
 ダイナミックさや、氷を通して海中に差し込む光のコントラストは、 幻想的
なオーロラの世界(*^^)v
 詳しくはお問い合わせください!!

☆3月20日(水・祝)~24日(日) 4泊5日 8ダイブ
 【レアなサメ:ニタリに高確率で会える海!マラパスクアツアー】
 ダイバーの憧れの1つ:ニタリを高確率で狙える海へ!!
 早朝のクリーニングの時間帯を狙うのでじっくり観察できちゃうかも♪
 祝日&土日絡みでお休み調整も楽々(^-^)
 ご興味のある方は、まずはご連絡を!! 航空券残少なくなってます。。。

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top