東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

7/4 富戸の海情報♪ ~の中に…

みなさん、こんばんは(^O^)
今日の富戸は朝から雨模様。。。段々と強まり、一時は土砂降りなんて時も(T_T)
まぁ、ダイビングなんでウェットに着替えちゃえば濡れようが関係ないんですがね♪
けど、やっぱ気分的には晴れの方が気持ち良いなぁ~!!
一方、海の方は穏やかな海況で、の~んびりと潜る事ができました。

潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:23℃  風向:南西
水温:18~20℃
透明度:10~12m

いざ、エントリ~!!って入った瞬間に感じたヒンヤリ感。。。
あれっ??って思い、ダイブコンピューター見ると表示が18℃\(◎o◎)/!
オーマイガッ。。。どうやら、昨日の強めの南西風が水温を下げてしまったようです。
場所場所で水温が異なるので、何処に行ってもって訳じゃないですよ!
実際、20℃のエリアもありましたからご安心を♪
その分、透明度はア~ップ!! 良い所では15m見えてるんじゃないかな??
光が差さなかった分、暗く感じたのを差し引いて控え目に情報では出してますが。

って訳で、アオリイカはちょっと期待できなそうなんで、今日は存分にマクロを(^_-)-☆
そうなると今のアイドル達は外せませんな♪
イロカエルアンコウを筆頭に、カエルアンコウやベニカエルアンコウBaby等、カエル三昧!!
もちろん、砂地でヨチヨチ歩きのウミテングBabyも健在っす。

そんな中~!! ミル群生地帯をウロウロしていると…
おぉ~!!久しぶりにミルの塊の中からイバラタツが登場っす\(^o^)/
前に居た場所から、ちょびっと移動してたんだね~。
久しぶりに出会えて嬉しかった~(^_^)v

そのまま、その近辺をウロウロと何か居ないかね~??って探していると…
目の前にガシッと固く閉じた大きめの貝がコロン。。。ジ~っと見てると、次第に貝が開いてきた!!
なんだ~??って見てたら、中からピョンと飛び出たパッチリお目々が2つ…
あれっ??貝にこんな目ってあったっけ??って不思議に中を覗き込んだら…
中にはマダコが隠れてた~\(◎o◎)/!
内側から吸盤を両側に貼り付けて、器用に貝を閉じてたって訳☆
意外と頭良いんだね~☆ しばらく見てると、またス~っと貝は閉じていくのでした。。。

そこから深場にググッと移動すれば、頭上をイワシの大群がグワングワンと旋回!!
しかし、目線は下に♪下に♪
ニシキウミウシやハナオトメウミウシ、フジイロウミウシといったウミウシ系もまだまだ元気!!
そんな中、岩の上にモサッとかぶった海藻のゴミをエイヤッと取り除いてみたら…
その中から登場したのは、キイボキヌハダウミウシだ~(*^_^*)
久しぶりに出会ったけど、この子はウミウシを食べちゃう食いしん坊なんだよね~。。。
近くには数個体のウミウシが居たけど…食べられちゃわないか心配っす。

他にも、オキナワベニハゼやアマミスズメダイ(yg)、ミツボシクロスズメダイ(yg)等、
可愛い系の子達を存分に堪能しながらUターン☆
ちょいと砂地に出てみたら…砂の中から強面のイカツイ顔がこちらをギロッと睨みつけていた!!!
ササッと砂を掃ってみたらビンゴ☆ メガネウオでございま~す(^_^)v
今日は口の中から疑似餌をぺロッと出して、可愛さアピール☆
しかし、顔の凄味に負けて可愛らしさの欠片も感じられず。。。
その気配を察してか、あっという間に疑似餌を収納しやがった。。。
性格までブサイクになりつつあるようだ…コイツ!!

さして最後は癒されちゃおう♪って事で、エキジット口でイソギンポ観察(^_-)-☆
ブイについてるフジツボの中からヒョコッと顔を出して、めっちゃ可愛いんだよね~(*^_^*)
この子は、いつ行っても裏切らない!!そんな可愛さがある(^_^)v

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top