東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

7/12 富戸の海情報♪ 3連休を前に…

みなさん、こんばんは\(^o^)/
今日の富戸は、引き続きの猛暑となっておりますが、海は絶好調!!
穏やかな海が広がっており、水温&透明度共に良い状況です(^_^)v
3連休を前に準備万端って感じですな☆
さて、陸は暑くて敵いませんので、海の中に潜って涼むとしましょうか♪♪

潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:32℃  風向:南西
水温:20~23℃
透明度:12~15m

さてさて、今日は、の~んびりと富戸:ヨコバマを2ダイブ☆
エントリーすると、ソラスズメダイの群れが出迎えてくれて癒しの空間♪
その中を、元気に泳ぎ回るニラミギンポが1匹…
去年から居てくれた越冬個体ですね~!!
近づいていくと巣穴の中にス~ッと泳いで入っていき、威嚇モードに突入。
顔に線の模様が浮かび上がってくるんですが、これが意外と綺麗なんですよね~(*^_^*)

そして、まだまだ絶好調のカエルアンコウブーム☆
果たして今日は何個体が見つかるのか??
ゆ~っくりと泳ぎながら捜索していくと…あっ、居た! あっ、こっちにも!!
って感じで次から次へと見つかる♪見つかる♪
全部で7匹のカエルアンコウちゃんとご対面できました(^_-)-☆

もちろん、伊豆の定番アイドル:ベニカエルアンコウもバッチリGet!!
岩場を隅々まで探していくと、思わぬ所で遭遇する物です。
今日は大人を3匹Getでございます☆
そうそう、思わぬ所といえば…カエルアンコウを探して、海藻地帯を探していたら…
海藻の中からピョ~ンっと飛び出してきたオレンジの子☆
おっ!!カエルアンコウの子供だ~!!って近づいてみたらベニカエルアンコウの子供でした。
こんな所で見るのは珍しいから、新鮮な出会いだったな~♪

一方、砂地の方に出て行けば、目の前にはアオリイカの産卵床がド~ンッ!!
周りにはネンブツダイやクロホシイシモチ、小アジ等の群れがグッシャリ\(◎o◎)/!
しか~し。。。ここ最近は、アオリイカの方が全然現れず惨敗続き…
今日も見上げれば青い世界に群れる魚達だけ…
あぁ~…って天を仰いだその時!! なんと奇跡的に1ペアのアオリイカが降臨!!
ヨッシャ~\(^o^)/って思ったのも束の間…ササ~っと産卵床をスルーしていっちゃった(^_^;)
まぁ、見れただけでも良しとするかね♪♪

その近くでは、変わらずウミテングの子供がヨチヨチと動き回っている。
他にも居ないかね~??って探していたら、昨日とはちょっと違う場所で、オオウミウマと遭遇!!
この子、想像以上にでかいんです!!太いんです!!
パッと見ですが正直、あまり可愛くないって思う方もいるかも。。。
けど、レアなんです!!なかなか見れないんですよ~!!
結構、行動範囲は広そうですが、居着いてくれるとうれしいな(^_-)-☆

そして帰りは、の~んびりとミノカサゴと戯れたりしながら、青い海を満喫\(^o^)/
このまま、絶好調のコンディションのまま、3連休に突入できそうですね!!

さぁ、明日からの3連休、気合入れていくぞ~(^O^)/

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top