東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

10/27 富戸の海情報♪ 潜水注意でしたが…

みなさん、こんばんは\(^o^)/
いや~、長かった!! ず~っと荒れ模様だった富戸の海…
なんとか台風を乗り切ったはいいが、昨日の夕方の時点ではガッツリとウネリ有り。。。
返しの風も吹かず今日も駄目かもと思ってましたが、見事にウネリが弱まってくれました~(*^_^*)
おかげで、潜水注意ではありましたが富戸の海が久しぶりのオープン♪♪
ウネリはあるものの富戸の海で潜れるだけで幸せっすね(^_-)-☆

潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:18℃  風向:北東
水温:20~21℃
透明度:5~8m

エントリーすると、まぁ予想はしてましたが透明度やや悪い。。。
一過性のものと信じて透明度の方は回復を待つとしますかね☆

さぁ、久しぶりの富戸…何処行こう!?
まずは浅場をフラフラ♪っと泳いでいると、どえらい量のキビナゴの大群に巻かれた~\(◎o◎)/!
何処に行っても目の前をグワングワン!!いいね、いいね~♪♪
たまに群れが凄い勢いでビュビュン!って動いたりするから、何処かで回遊魚の補食が行なわれてる様子☆
何処だ??何処だ~??って泳いでいると、前方にカンパチ発見(^O^)
コイツか~!!って近寄っていくと…普通に近寄れた(^_^;)
よくよく見たら気持ちよ~くクリーニングされとりましたわ。 そりゃ、動かんわけだ!!
体の隅々まで丁寧にクリーニングされると、ヨッシャ~!!と言わんばかりの勢いで消えていきました。
きっとキビナゴ達をバクバクと食いにいったんでしょうね。

その近くには、おいらもクリーニングした~い☆ってアカシマシラヒゲエビが自己主張中♪
ウツボやスズメダイなんぞが列をなしてクリーニング待ちしてます。
行列の出来るクリーニング屋さん♪って感じですな(^_-)-☆

そして、浅場といえばイソギンチャク畑☆
今日もクマノミやミツボシクロスズメダイなんかがあちこちで出動中♪
特にミツボシクロスズメダイは統率がとれたかのように、場所毎で群れ集まってて良い感じでした!!
大家族って感じで、大きい子から小さい子まで勢揃いっす。

砂地の方に降りると、目の前にムレハタタテダイがチラッ♪
近寄っていくと、目の前に20匹程の群れが登場で~す(^O^)
しかし、しばらく見ないうちに随分と大きくなったようで、ちょっと群れが大きく見えるようになってきたね~。
後は、もうちょっと数が欲しい所…何処かから集まって来ないものかな~。

もちろん、台風に耐えてカミソリウオやヘコアユなんかは健在!!

今日は比較的浅いエリア中心であそんできましたが、久しぶりの富戸の海、良かった~(*^_^*)

えっ??あの子の話題が無いって??
そうですね☆ タイマイちゃんの事を書き忘れましたね!!
ちゃ~んと居た!!らしいっすよ(^_^;) 
おいらは今日は出会えなかった。。。無念じゃm(__)m

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top