東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

東伊豆・富戸&神子元島ダイビングスクール&ガイドサービス

6/24 富戸の海情報♪ マクロ三昧☆

みなさん、こんばんは(^_^)v
今日の富戸は、そよそよと北東風が吹いておりましたが穏やかな海♪
今日も楽しく富戸の海に出発です!!
天気は1日曇りでパッとしない感じでしたが、心の中はパッと晴れやかに(^O^)/
ガッツリとマクロワールドをご案内して参りました(^_-)-☆

潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:21℃  風向:北東
水温:19~20℃
透明度:3~10m

透明度は浅場が濁ってしまってるが、水深を落として行けば段々とクリアな世界へ\(◎o◎)/!
いまいちワイドな絵は期待できなそうなので至極のマクロワールドをご堪能♪

今の富戸…とにかくマクロ生物が面白い!!
まずは浅場から…転石エリアを抜け砂地に出ると海藻の1種でミルの群生地帯が広がる。
そこに寄りそう様に隠れているカミソリウオ!!
なかなかの隠れ上手で現地ガイドの目を欺くのが上手だこと。。。なんとか発見♪

そのまま砂地を出て行くと、キタマクラが雄同士で向き合い威嚇合戦!!
ダテハゼなんかも雄同士で鰭をバンバン広げて縄張り争いをしてます(^_^)v
ひたすら奥まで進んでいくと砂地に超目立つオレンジの小石が!!
なんだ~?って覗き込むと!!キャワイイ~♪THEカエルアンコウBaby登場(*^_^*)
小指の爪サイズで丁度良い、見頃の子です♪

更に砂地にはヒレナガネジリンボウも登場中☆
まだまだ警戒心が強いのと、カワハギがウロウロしまくってて確率低いですが。。。
そして、最近はまっているのがテンスモドキBabyちゃん(*^_^*)
近寄りすぎると砂の中に潜っちゃうんだけど、とっても可愛い♪
個人的にお気に入りの子です!!

岩場に上がると、今日はハナダイ3匹衆が仲良く勢揃い\(◎o◎)/!
1箇所に、ナガハナダイ・スジハナダイ・サクラダイがトリオで見れちゃう奇跡が!!
って思った瞬間に、みんなバラバラに散っていったんですが。。。
けど、運がよければ見れちゃうって事ですね♪

もちろん人気の甲殻類☆アカシマシラヒゲエビも仲良くペアで健在!!
クリーニングのお客様を今か今かと待っておりますね~♪
一方、本日人気のクリーニング屋さんはアカホシカクレエビ!!
今日は、ミギマキとエソ2匹が並ぶようにクリーニング待ちの行列を作ってた。
いざ順番が来ると、ミギマキとエソの睨みあい…どっちが先にクリーニングしてもらうか必死でした(^_^;)

最近、警戒心が強かったアマミスズメダイは、何故か愛嬌抜群!!
今日はバッチリ出ててくれて元気良く泳ぎ回ってましたね~。
おかげで写真が撮りづらい事。。。

定番のベニカエルアンコウもしっかり紹介してマクロを思う存分に堪能(*^_^*)
最後にちょこっとワイドに…ってアオリイカの産卵床へ行くも撃沈。。。
どうやらタッチの差でアオリイカ達は逃げていったようで…けど、確実にヨコバマにも来てるよ~!!
と、ここで思わぬ収穫が!!
随分前に居なくなってしまったシマヒメヤマノカミを発見(^_^)v
一回り大きくなったかな?相変わらず真っ赤なボディで待っててくれました♪

最初から最後までマクロで徹底!!
だからこそ分かる生物達の可愛さ…一度知ったら病み付きになっちゃうかも(^_-)-☆

そして、本日はもう1チーム☆ 神子元チームが出動!!
もちろん狙いはトンカチ頭のハンマーヘッドシャーク\(^o^)/
水温:23℃&透明度3~5m、強めの下り潮が走る中をガッツリ3ダイブ☆
お馴染みのタカベやイサキの群れがグッシャリと群れ!!
メジロの小群れが優雅に泳ぎ回る~♪
そして!!待望の巨大ハンマーヘッドシャークが単体で登場!!
大興奮の神子元ツアーとなりました(^_-)-☆

さてさて、明日も富戸チーム&神子元チームの2チームでスタンバイ♪
明日の海情報もお楽しみに!!

ドルフィンウェーブ・ツアーカレンダー

0557-51-6627

413-0231 静岡県伊東市富戸912-32
お問合せ & ご予約はこちら
Return Top