みなさん、こんばんは(*^_^*)
今日の富戸の海は、心配していたウネリもほぼスッキリとれて穏やかな海況♪
天気も良いし、こりゃ~富戸をポイントをグルッと巡るっきゃないでしょ~!!
って訳で、今日も脇の浜&ヨコバマ&ピラミッドの3本攻めでございました(^▽^)
潜水地:富戸 脇の浜&ヨコバマ&ピラミッド
気温:9℃ 風向:南西
水温:15℃
透明度:15~20m
まずは、脇の浜からエントリー♪
潜降してすぐにアオヤガラの群れがお出迎え☆
しか~し!!既に目はマクロモードに(^^ゞ
早速、イロカエルアンコウの下への向かうと~…居ねぇ!!
慌てて周囲をキョロキョロ…見つかりました(^_^;)
ちょっと離れた岩の所で踏ん張ってました…もぅ、びっくりさせないでね。。。
もちろん、オオモンカエルアンコウも貫禄のある踏ん張りっぷりを見せております。
よくよく考えたんですが、去年居た子が成長してここに…なんてことないかなぁ~??
まぁ、居なくならないことを祈り、温かく見守っていこっと♪
そして~!!遂に久々の登場~!!
ピカチュウことウデフリツノザヤウミウシが登場しちゃいました~\(◎o◎)/!
全長5mm!!めっちゃ小さくて可愛い♪♪
富戸で出たのもかなり久々だけど、脇の浜で出た事ってあるのかな??
初めて聞いた気がする…とにかく凄いぞ!! 成長見守りま~す☆
お次は、ヨコバマで甲殻類攻め(^^ゞ
まずはイソギンチャク畑でイソギンチャクエビを手始めに♪
イソコンペイトウガニ、アカホシカクレエビ、アカシマシラヒゲエビと続き…
やっぱりこのコラボは外せませんわ!
ニシキウミウシwithウミウシカクレエビ~\(^^)/
めちゃくちゃ綺麗な色合い…最高のコラボレーションっす♪
今まで何処に放浪してたのか…またしばらく賑わしてくれそうです。
もちろん、富戸のアイドル:フリソデエビも元気にしてました~(^^)
いつのまにか大きなアカヒトデをつかまえてガシガシとお食事してるし♪
まぁ、これでまたしばらくは安泰かな??
締めはもちろん群れ三昧のピラミッドへ!!
今日もすんごい群れに囲まれてきちゃった~\(^^)/
とにかく360°、見渡す限り、群れ!群れ!!群れ~!!!って感じ☆
クロホシイシモチやネンブツダイの分厚い壁!!
イサキやメジナがその壁の向こうで流れ…下にはイシダイやコロダイがウヨウヨ!!
その分厚い壁をぶち壊すように突っ込むヒラメの捕食\(◎o◎)/!
どれをとってもすんごい迫力!!圧倒されること間違いなし!!
潜ったお客様、皆様、浮上して一言…こんな群れが多い所、伊豆で初めて\(◎o◎)/!
嬉しいですね~♪ こんな素晴らしいポイントを案内できるなんて幸せです♪
しかも、今日はドチザメにも遭遇!!…したらしいです。。。お客様が。。。
まぁ、こんな時もありますわ(^_^;) 明日は探してやる!!






