みなさん、こんばんは 😀
昨日に引き続き、今日も西風が強いですね~。。。
おかげで富戸の海は穏やかな海となっているので有り難いのですが 😆
天気も良いし水中に差し込む日差しが綺麗そ~♪♪
潜水地:富戸 ヨコバマ
気温:8℃ 風:南西
水温:16℃
透明度:10~15m
エントリーすると、浅場には海草が生い茂る中をソラスズメダイが気持ち良さそうに泳ぎ回ってます。
そこに良い感じに太陽の日差しが差し込み、素晴らしい光のシャワー 😛
その中にダイバーがス~っと優雅に泳いでいくのを見ると、ついつい見入ってしまう。。。
許されるなら…ずっとここに居たい。。。
けど許してくれないもんで、色んな場所から可愛い子達が、こっちこっち~って手招き♪
まるで引き寄せられるようにフラフラとそちらの方へ身体が向かっていきます。
なんてったって、今の富戸の海はアイドル尽くしですもんね!!
大人気のクマドリカエルアンコウは紅白・黒、共に元気に居てくれました
けど、黒の方が今日は元気に動き回ってて、安定しない…
エスカをブンブンと振り回しながらヨイショッ、ヨイショッと移動中でした。
なんか嫌な予感がします…ちゃんと元の場所に戻ってくれると良いのですが。。。
移動しようと上を見上げると、目の前からキンギョハナダイ達が猛ダッシュでこっちに泳いできた!!
なんだ~!!??ってビックリしながらも見てると、奥の方からダイバーが突っ込んでくる…
どうやら追い掛け回されていた様子…何か大型の生物が来るんじゃ!?
って、ドキドキしてたんですがね、大型は大型、生物は生物ですが、人間でした。。。
ちょっぴり肩を落としながらもフリソデエビを確認…
あれ??居ない!! 内心、焦ります…
さっきとは別の意味でドキドキしながら更に奥を覗き込むと~…
無事に居てくれました~
しかも!!今日は手前から奥に向かって、大・中・小と3匹仲良く縦列駐車中☆
なかなか3匹セットでは見れないだけに嬉しかった~
そのまま岩場をの~んびりと甲殻類チェック♪
カゲロウカクレエビ・クシノハカクレエビ・イボイソバナガニ等、マニアックに攻めまくります!
すると、岩場の奥の方でライトの光に照らし出されし、美しい白線…
もしや!?と更に突っ込んで覗くと~…
おぉ~!!アカシマシラヒゲエビを発見~ 😯
クリーニング大好きなエビで知られる子ですが今日は待機中のようでお客様は居らず。
次はクリーニングしてるところを見てみたいね~♪
更にその勢いで、岩場を探していると…
極小のアオウミウシが、い~っぱい付いてる岩を発見。
しかし、その中の1匹がどう見ても違う…海藻の陰になって見えにくいが、よ~く見ると…
極小のフタイロニシキウミウシ幼体でございました~ 😛
まだ、しっかりと色が出きってないけど可愛い子♪
見つけた瞬間、歓喜の雄叫びを上げちゃった~ 😆
そして、今日のメインへと進みます。
そう!!見事な擬態を披露しているニシキフウライウオですね~♪
ぱっと見は、ん??って思ってしまいますが、よ~く見るとその全貌が…
カミソリウオの全身をトゲトゲさせたような、そのボディは美しいの一言 😉
今日も沢山のダイバー達に囲まれてました。
このまま、しばらく居ついてくれると嬉しいな~ 😆
今日も、沢山の子達と出会えて幸せいっぱいの贅沢ダイビング!!
帰り際に、ふと思いつきました…
これだけ穏やかで、良い感じに日差しが入ってるなら、富戸ホールに行くべきでは??
思い立ったら即行動!!
進路を変更し、富戸ホールにつくと…あれれ~??
何故か富戸ホールの所に、良い感じのウネリが入ってて前後に揺さぶられる…
中は真っ白…これは予想とは真逆の結果…
良いと思ったんですが、最後の最後にやられました。。。
ベタ凪だからといって、全てが良い訳ではないもんです。
という訳で、最後は富戸ホールで浴びれなかった光のシャワーを、
エキジット口で思う存分に浴びまくって、満喫させて頂きフィニッシュ!!
明日も引き続き、西風予報なので、良い海が続きそうですね♪
≪今日見れた生物達≫
クマドリカエルアンコウ(紅白・黒)、イロカエルアンコウBaby、ベニカエルアンコウ、ニシキフウライウオ、スジハナダイ、キンギョハナダイ群れ、キビナゴ群れ、イワシ群れ、ソラスズメダイ群れ、トカラベラ(yg)、スケロクウミタケハゼ、ガラスハゼ、フリソデエビ(ペア+子供)、イソコンペイトウガニ、アカシマシラヒゲエビ、カゲロウカクレエビ、クシノハカクレエビ、イボイソバナガニ、アオウミウシ、シロウミウシ、サラサウミウシ、ハナミドリガイ、フタイロニシキウミウシ、テンロクケボリ、コダマウサギ、シュスヅツミ、トラフケボリ etc…